

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いいたします。


太平洋日の出
太平洋上での日の出です(^^)





昨年末はずいぶん更新をさぼってしまいました。。

楽しかったけど、無理・無茶しすぎたせいですね(><)

今年は、無理せず、
もっと自分の気持ちと体調に耳を傾けて
自分のペースで進んでいこうと思っています。

よろしくお願いします!

2012.1.1

小笠原に行ってきました~2011.07.25-30 その6(最終)

↓小笠原について知りたい方は♪
小笠原観光協会
http://www.ogasawaramura.com/






◆出航


竹芝桟橋に戻るおがさわら丸に乗りました。
見送りの人がたくさんいます。
CIMG0382_450


CIMG0383_450





出航後、
たくさんの船がおが丸を追いかけて、見送ってくれます。
CIMG0386_450




宿もツアーもお世話になったPAPAYAさんの船は
一番最後まで見送ってくれて・・・
CIMG0396_450
知り合った人たちも船からお見送りダイブしてくれました。


すごい感動して、
お友達とヨヨヨと泣きあっていたところ
気づいたらアド街のカメラにガッツリ撮られてました(・◇・;)

小笠原については8/20放送だそうなので
オヒマがあったら見てみてください♪







帰りの船はものすごく混んでいました。
前の便で台風の影響で帰れなかった人たちも乗っているとかなんとか。
900人乗船していたそうです。

2等船室の一人分のスペースの狭いこと狭いこと(;-_-)



甲板に出てしゃべったり飲んだりしつつ過ごしました。



夕焼けがうまく撮れなかった~( ;∀;)
CIMG0399_450
撮るのが遅かったのかなー。





頑張って起きて、日の出を撮りました
CIMG0400_450


でも雲が多いからかイマイチ~
CIMG0407_450


CIMG0409_450






昼間になって・・・
船の水しぶきで虹ができてました
CIMG0415_450







東京湾に入って・・・
アクアラインとうみほたる
CIMG0419_450


うみほたると空と海
CIMG0421_450
雲が海に写って綺麗です(*´∀`*)







旅行も終わり・・・(´;ω;`)
浜松町で旅行の終わりを偲びました・・・
IMG_1262_450
撮る前にちょっと飲んじゃった(^^ゞ





さて、1航海(6日間)の旅行でしたが、
小笠原の自然を満喫できて、
とても良かったです。(・∀・)ノ

絶対また行きたいと思ってます。
いや、行く!!

今度は2航海にして、
母島にも足を伸ばしたいなあ…なんて思ってます(*´艸`*)




長々とした旅行記にお付き合いいただいて
ありがとうございました(=^0^=)☆彡

<おわり>

小笠原に行ってきました~2011.07.25-30 その5

↓小笠原について知りたい方は♪
小笠原観光協会
http://www.ogasawaramura.com/






◆父島4日目はのんびり島内観光&出航




パパヤマリンスポーツさん
http://papaya.ecgo.jp/
で原付を借りて、島内観光しました(・∀・)ノ



まず最初はウェザーステーション

CIMG0336_450
この途中の道が好き♥
静かでなんかホッとするのです(^。^)



ここは夕日を見る名所でもあります。
海に沈む夕日を見られるんですよ!
日没の時刻には観光客でにぎわいます。



昼間は静か。
CIMG0348_450


何これっ?!?って位、見晴らしがいいです。
CIMG0349_450


この日はベタ凪でした。
CIMG0341_450
ずっと眺めていたい気分・・・


海が綺麗です。
CIMG0340_450






次は
海洋センター(通称亀センター)
http://bonin-ocean.net/

に行きました⊂(・∀・)⊃~

小笠原に来たら、必ず寄る場所です(*´∀`*)


ここには
亀について学べるコーナーと
亀にえさをあげたり触れ合えるコーナー
保護した亀を飼育しているコーナーがあります。



大人の青ウミガメ
CIMG0354_450
エサをあげることができます



稚亀めっさかわゆい
CIMG0362_450
この葉っぱに乗って休んだりするそうです


ちっちゃいのに、柄はちゃんと大人と同じなんですよ
CIMG0367_450


少し育って大きくなってきてる
CIMG0356_450
かわゆいなあ(*´∀`*)
さわりたいけど我慢しました。



保護活動の貢献にもなるかと
グッズも買いました
IMG_1268_450


パンフ色々。
IMG_1265_450


IMG_1266_450


海洋センターでは
賛助会員を募集しているそうです。
http://bonin-ocean.net/s-flame.htm
アオウミガメ・ザトウクジラの里親になって、
海洋センターの活動に参加しませんか?



IMG_1267_450


亀センター前に咲いていたハイビスカス
CIMG0352_450









さて、バイクで気持ちよくドライブして、
次は境浦。
CIMG0368_450
以前小笠原に来た時は、
ここの目の前の境浦ファミリーに宿泊しました。
ご飯が大量でしかもすっごい美味しい宿です(^^)


沈船があります。
CIMG0370_450




小笠原は緑も深いです。
CIMG0372_450
父島はけっこう起伏があります。
自転車よりバイクがいいですね。




さらに、午後の船に間に合う範囲で、
行けるとこまで行ってみようと走ってみました⊂(・∀・)⊃~






そして扇浦。
ここは透明度がいまひとつ?
CIMG0376_450
境浦のほうが綺麗な気がする。なんでだろ?

ここで時間切れで、引き返しました(´;ω;`)






帰りに見かけた、
たぶん要岩。
CIMG0379_450








二見港に戻って、
ブォーノホライズン
http://www.ogasawaramura.com/eat/buono.html#

でランチ。
IMG_1259_450


ブロッコリとベーコンのペペロンチーノ
IMG_1261_450
サラダとコーヒーとパスタで1400円位。高っ(* ̄ロ ̄)!
ちょっと贅沢気分してみました。



さて、小笠原を発つ時間になりました・・・


つづく>

小笠原に行ってきました~2011.07.25-30 その4

↓小笠原について知りたい方は♪
小笠原観光協会
http://www.ogasawaramura.com/







◆父島3日目はケータ島1日ツアーへ



パパヤマリンスポーツさん
http://papaya.ecgo.jp/


ケータ島1日コースツアー
http://papaya.ecgo.jp/page0106.html

に参加しましたっ(・∀・)ノ


CIMG0283_450


CIMG0291_450


CIMG0290_450


いろんな島を見て、解説してくれたのですが
覚えきれませんでした・・・(;´д`)




CIMG0286_450


途中、いくつかあるマグロ穴のひとつに
シュノーケルで行って
マグロの群れを見ることができました。

マグロでかくて怖い!!Σ(;・ω・ノ)ノ


CIMG0287_450
これの真ん中あたりのくぼみみたいのが
確かマグロ穴。

でもうねりがあって、
ライフジャケットつけてたけど怖かった~~~(;_ _)O


泳力がある方達は、
綺麗で楽しかった☆彡
と言ってたので
海を楽しむには泳げるようにならないとなあと
思いましたよ・・・(´・ω・`)






その後、イルカに会えて、
ドルフィンスイムできました(n‘∀‘)η


人にけっこうからんでくれるイルカで…
楽しい時間を過ごせました。



何秒かだけど、
イルカと近くで目があったまま
一緒の速度で一緒の方向に泳げる時がある
んですよ。
シンクロみたいに。




今回もそういう時があって。


「あたし達、一緒だね♪(*´ -`)(´- `*)♪」
って心で話しかけてました。

向こうも同じ気持ちだって
感じたんですよ~☆彡キャッキャ(//∀//)
電波と思わないでくださいね(汗




こういうの、
小笠原に来る度1回位あるんですけど
これがあればもうすごい満足で。
なにかが満たされる気がします(´▽`)


ドルフィンスイムすると
イルカからパワーをもらえる
って意見、
昔は電波かと意味不明だったんですが、
今はわかるような気がします。


激しく思い込みかもですけどね・・・(´ε`*)ゝ






途中、イルカの大きな群れを
見ることができました(n‘∀‘)η


親子づれもいたりして
親子で同じようなジャンプをして、
ほんと可愛かったです。

あんましうまく撮れなかった動画をアップしようとしたんですが
やり方がわからず・・・(´;ω;`)







さて、ケータ島へ上陸
CIMG0309_450
最初は背の高い木があるんですが、
登るにつれだんだんなくなっていきます。


人が持ち込んだマングローブ
CIMG0298_450
大きいです


頂上まで1時間くらいらしい。
CIMG0301_450


なだらかな丘?山?を登って行きます。
CIMG0305_450
日をさえぎるものがないのが辛いですが
見晴らしがいいです♪


頂上から見た景色
CIMG0316_450


CIMG0319_450


CIMG0324_450
暑いので結構きつかったです~(´ω`;)


CIMG0325_450
降りる途中でかわいいお花?発見。
ぽわぽわしてました(^。^)







さて、帰路につきます。


行きはうねりがあった海が
帰りはベタ凪になりました。


これは確かメガネ岩。
疲れて船室にいたので、窓ごしに撮りました。
CIMG0329_450


海にお日様の道ができてます
CIMG0334_450







夜は宿PAPAYA名物?さよならパーティーがあり
美味しい料理とお酒をいただきました!


島レモンを使ったジントニック
とにかく美味しくて。

今までの人生で
一番美味しいジントニックでした。

マジで!!!





パーティーの後、
ツアーで仲良くしてくれた鹿児島&山形の方と
深夜まで呑んだのですが…


いやーもう強い強い!!
別に勝負してたわけじゃないんですが
全っ然かないませんでした<(゜ロ゜;)>


翌日 二日酔いになったのは私ひとりで、
二人はケロっとしてました。

いやはや、
さすが鹿児島と山形の男達です
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ




あれっ?小笠原なのにまた酒の話で締めちゃった。

まー、いいか(・∀・)

つづく>

小笠原に行ってきました~2011.07.25-30 その3

↓小笠原について知りたい方は♪
小笠原観光協会
http://www.ogasawaramura.com/






◆父島2日目は1日ツアーへ

パパヤマリンスポーツさんの
http://papaya.ecgo.jp/


父島周辺1日コース
http://papaya.ecgo.jp/page0104.html

に参加しました!


CIMG0267_450

海の色が綺麗すぎる・・・涙゚(゚´Д`゚)゚






奥の白い砂浜はジニービーチ!
CIMG0263_450


昔は陸路で山越えて行けたけど
(といってもトイレもなく、
水を3リットル位持って何時間もかけて
山を越え崖を越えていくハードな道のり)

今は山や崖の環境保護のため、
海から船で行くルートのみになります。


CIMG0266_450


ここは確か、ビーチを少し離れると
流れが速かったような。
それにあんまりサンゴサンゴしてないので
魚の種類は少なかったかも
(9年前の断片的な記憶ですが)


CIMG0264_450


だから、わざわざ陸路で行かなくても、
この砂浜の白さと海の色の美しさを船から眺められれば
それで十分な気がします。


CIMG0261_450








さて、南島~♪
海が多少うねっていて、
鮫池から南島へは上陸できず。

CIMG0269_450





南島の外側から扇池を望む
CIMG0270_450

この扇池の穴から泳いで入る
ってマジっすか?!Σ(゚д゚lll)
私はビビリーなので怖くて遠慮しました。

でもライフジャケットつけた子供達が行ってたから
大丈夫なんだろうなあ。

ってまあ、前日上陸したから
いいんですけども。。。





あとは兄島海中公園でシュノーケルを楽しんだりして・・・・





その後、
イルカと会えました(n‘∀‘)η☆彡

写真は撮れず・・・すみませんm(_ _)m

一緒に泳げて楽しかった!
っても私はもぐれないので
海面あたりでバシャバシャしてるだけなんですが。


でも
水中で間近を自由に泳ぐイルカを見られるのは
感動しますよ!!

みんなやさしい目をしていて、全身筋肉のかたまりで、
大人はかなり大きいです。


そしてみんな体は傷だらけ…
自然の中で生きていくって大変なんだなぁと
イルカを見るといつも思います(´;ω;`)


CIMG0278_450


その後、外洋に鯨を探しに行きました。
マッコウクジラの親子
が見れました(n‘∀‘)η☆彡

これまた残念ながら写真無し・・・すみません。

ちょっと遠めでしたが、
鯨の保護のため、こちらからは
半径50?100?メートル以内に
近寄ってはいけないルールがあります。


ブローする背中を見守ってると、
その内潜っていきました~


あんな大きな生き物が生きているんだ~っ
というだけでなんだか感動…

すごいなあ、海って。。。(´;ω;`)






で、陸に戻ってきまして。
CIMG0248_450
これは公園に咲いていたお花(*´∀`*)






夜、浜辺で星を眺めながら一杯やろうと
ビール持って前浜に行くと
人だかりがありました。

浜の防風林の中で
亀が産卵のための穴掘りをしているらしい。
音はすれども姿は見えず。



でもさー、見たい気持ちはわかるけどさー、
みんなもうちょっと亀に優しくなろうよ?
そんな間近にたかりまくってちゃ
亀も産卵どころじゃなかろうよ。

こんなことばっかりしてたら
その内 亀も上陸しなくなっちゃうんじゃね?


などとモヤモヤ・・・
亀がかわいそうになって
見るのはやめて浜を離れました(m´・ω・`)m


イルカにしろクジラにしろウミガメにしろ
見たい&近寄りたい気持ちと
彼らの生態を脅かさない姿勢の
両方のバランスをとらないと
保護や共生は続かないと思うんですよね(´・ω・`)




ちなみに夜の町並みはこんな感じ。
CIMG0277_450


車も少なくのどかです。
産卵の場所を探して
この道にまで、ウミガメが来てしまうこともあるそうです。



つづく>

プロフィール

ミー婆の家来

Author:ミー婆の家来
猫と漫画と南の島が好き。
自然の多い所が好き。
良く食べ良く飲み笑い声が大きめ。
兄弟の影響で男子のような面がありますが
女性です。

☆ミー婆☆
千葉県木更津市
にて私と出会い、
家族になった猫(女の子)。
御歳22歳まで元気に
暮らしたのですが
2010年3月19日に
天国に旅立ちました。

だいじ

br ぜんこく 犬猫助成金 リスト br 同盟バナー知っていますかピンク長動 br 【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

はじめました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

