

JATA旅博2011に行ってきました~

東京ビックサイトで10/1~2に開催した
JATA旅博2011に行ってきました~( ´ ▽ ` )ノ

いろんな国や、旅行会社や飛行機会社、レンタカーなどなど
いろんなブースがでていて、
色々な国の食べ物もあったりして楽しいイベントです(^O^☆♪



入り口です!
これから旅行に出発するゲートになってます。











沖縄のブースには、美ら海水族館にちなんで水槽がありました(^^)






これは青いクラゲ。不思議~!






沖縄の伝統柄をあしらったドレスもありました!


か、かわいすぐる(#^.^#)


こっちも!


近くでみたらすごく素敵でした!








鎌倉のブース

かっこいい!!





レルヒさんが居たので、記念撮影☆







フランスのブースには三銃士が!



この他にも
行ってみたい国のパンフを貰ったり、
ワインやテキーラを試飲したり、
アフリカ音楽の演奏を聴いたり、
インドカレーをたべたり…
いろんな国気分を満喫しました(^O^☆♪





お土産~(^O^)

めちゃ混みでしたけど、
とっても楽しかったです!

来年も行けたらいいなと思います♪( ´▽`)

岡本太郎記念館に行ってきました~(2/2)

さて、記念館の一階。

リビングには作品と本人の像があります。

IMG_2547_400




奥にはアトリエがあります。

IMG_2554_400

二階まで吹き抜けで、たくさんのキャンバスがしまってあります。
机にはたくさんの画材が・・・

こんなに沢山の道具を使って描かれてたんだなあ~

単純な線で表現されてるようだけど
考え尽くされて感性をのせて才能と努力と情熱と・・・
いろんなものから出来てる作品なんだよなあ~

とかなんとか色々感じて感動して涙でそうでした(´;ω;`)
作業机を見つめて涙ぐむ怪しい女。。。



描きかけの絵だそうです。

IMG_2553_400




アトリエに吊るしてありました。
太陽の塔の胴の表情に似てる。

IMG_2552_400







さて、お庭にも沢山の作品が置いてあります。
これは鐘ですが・・・
IMG_2566_400

実際に木槌で叩いていいのです。
いい音しましたよ!




鐘の彫刻の一部。かわええ(・∀・)

IMG_2567_400




庭でこっそり・・・
なんか「もののけ姫」思い出しました
IMG_2557_400




IMG_2575_400




こちらは川崎市岡本太郎美術館のシンボルタワー
「母の塔」のミニ版。
IMG_2569_400

IMG_2571_400
躍動感に溢れてますね!

IMG_2572_400
「大地に深く根ざした巨木のたくましさと
ゆたかでふくよかな母のやさしさ、
天空に向かって燃えさかる永遠の生命をテーマとして制作された」
とのことです。





太陽は岡本太郎が好んだモチーフだそうです。
なんと陽気な・・・!
素晴らしいですね!!!

IMG_2558_400





これ、一番好き!
この存在感、ボリューム、力強さ。
生き生きしてますよね~

IMG_2568_400



IMG_2559_400



伸びやかだな~

IMG_2561_400




岡本太郎生誕100年のポスター。
かっこいいーーーどんなセンスで考えるんだろうなー
デザイナーさんすごいなあ。
IMG_2576_400



芸術、生命力、力強さ、
生き生きと自由でいながら考え抜かれたフォルム・・・
なんかもー、感じるものが色々あって
ほんと良い刺激を受けました!

岡本太郎記念館、
行ってよかったです!(´▽`)!!

岡本太郎記念館に行ってきました~(1/2)

表参道にある岡本太郎記念館に行ってきました~
ー─=≡Σ(((つ・ω・)つ


IMG_2534_400

こちらは岡本太郎の住居兼アトリエを公開してるのだそう。




ななななんと、撮影は自由(;゚Д゚)!


岡本太郎さんは
「芸術とはだれもがいつでも無償でみられるべきもの」
だと考えていたそうで、
そのためかなぁと思ったり。


あ、入場料は600円かかります。
(たぶんそれは施設の維持費とか人件費とかなのかも?)





入り口のドアノブも太郎!

IMG_2556_400

こんなところにまで!?
なんなのこの有り余る創作意欲!
すごいな!





入って目の前に縄文人。

IMG_2546_400
ピ、ピントあってねえ~。しかも端が切れてる(´;ω;`)

力強い!なんか豊かですよね。
生命力 生き生きとしてる。





二階に行く踊り場に本人の写真。

IMG_2535_400

岡本太郎と言えばこのイメージですよね(*^◯^*)






太陽の塔のミニチュア

IMG_2538_400




顔のこれは…人が登るところかな?
可愛いので撮ってみました(*´∀`*)

IMG_2544_400






当時、塔の中に生命の樹という作品があったそうです。

IMG_2542_400

『うねりをあげてのび上がる一本の樹に、
単細胞生物から人類まで、
進化の過程をたどる300体の生き物がびっしりと貼り付いている。

地下から天空へ貫いてのびる生命の時間。

始原のときから営々と続く生命の生長と変貌。
根源から立ちのぼり未来へと向かう生命の尊厳とダイナミズム』

解説 岡本太郎記念館館長 平野暁臣




こ、これは興奮!
これを復元したものが展示されてるとのこと。


IMG_2536_400

ミニチュア!の復元版でした
そりゃそうか、
記念館は住宅なんだから、実物大で再現できるわけがない。

ちょっとしょんぼりしつつも良くみると、
人類は樹の上の方の枝に居るけど、頂点じゃないんですよ。
さらに樹は伸びていってるの。

そして根元は原初の単細胞ともつながっていて・・・
人間も大きな生命という流れのなかのひとつに過ぎないんだなあ

などと思いました。



<つづく>

小笠原が世界遺産に

小笠原が世界遺産に登録されましたね
♪d(∇≦d)(b≧∇)b




私近々、人生4回目の小笠原旅行に行くんですが、
登録前にTVでよくとりあげられていて、
見てたら俄然テンションがあがってきましたp(´∇`)q☆


行くのに
船で片道25時間と大変不便なんですが、
だからこそ守られてきた自然で、
守られてきたからこその世界遺産登録なのかなと。


この不便さには賛否両論ありますが、
私は自然を守っていく方を推してます。
壊すのはあっという間で、
元に戻すのはほんとに難しいですもん…



まあなにが言いたいかというと

世界遺産登録
おめでとうございますっo(^-^o)(o^-^)o


ということ。
これからも美しい自然、豊かな自然を守っていきたいですねヾ(≧▽≦)ノ

大江戸温泉 お台場 に行ってきました~

しょっちゅう行ってるんですが、

大江戸温泉 お台場
 


に行ってきました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

晴れた日だったので、露天風呂が気持ちよかったです!


入場料1980円で、
午前11時から深夜までいてもいいんですよ☆

まー、飲食代が別途かかりますけども(;´▽`A``



さて、いつも品川から無料送迎バスに乗る時に
バス待ちの間、DEAN&DELUCA
でこーしーを飲むのです。


お花も売ってます。


最初
「この店、コーヒー高いなあ( ̄、 ̄)」
としか思ってなかった
ので、

このブランドのトートバッグ持ってる人を見たとき、
「なんでただのコーヒーショップのバッグ持ってんの?!」
とビックリしました。


でもスタバみたいな感覚?と思うと納得(o^∇^o)ノ
よく見たらオシャレですもんね。
お客さんもこぎれいな人が多かったです。

私も次は、もうちっとオシャレして行こうかしらん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



なんかまとまりないなあ。。。すみません。

プロフィール

ミー婆の家来

Author:ミー婆の家来
猫と漫画と南の島が好き。
自然の多い所が好き。
良く食べ良く飲み笑い声が大きめ。
兄弟の影響で男子のような面がありますが
女性です。

☆ミー婆☆
千葉県木更津市
にて私と出会い、
家族になった猫(女の子)。
御歳22歳まで元気に
暮らしたのですが
2010年3月19日に
天国に旅立ちました。

だいじ

br ぜんこく 犬猫助成金 リスト br 同盟バナー知っていますかピンク長動 br 【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

はじめました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

