

塩洗髪始めました。

ご無沙汰してます。
風邪をひいたり治ったり…そこそこ元気です(^o^)



さて、最近 塩洗髪試し始めました。

なんでかというと、
湯洗髪だけだとサラサラ感が出ないためと、
ハーブシャンプーより更に手軽なものを求めてのことで…。

ナチュラルなお手入れで、経済的に、且つ美しさも求めたい!!のです\(//∇//)\



さて髪のベタつきやゴワつきの原因とは。

湯洗髪のお湯で皮脂は落ちるのですが、
たんぱく質が凝固してしまうからだそう。
塩洗髪は、
塩がその凝固を防ぐ(塩融解)とのこと。


手順1 ↓

洗髪の回数を減らしたら、頭臭が少なくなりました

1.獣ブラシで髪を梳かす(これで髪についた埃なんかはとれる)

2.たらいにぬるま湯をはり、
塩を小さじ二杯程度溶かして
塩入り洗髪水を作る

3.ぬるま湯で髪をすすぐ

4.さっき作った洗髪水を、
髪や地肌に浸透するように、
よくかける

5.熱めのお湯でながす


…これ、熱いお湯のせいで、
皮膚の常在菌がやられてしまわないか心配σ(´・ω・;)


そしたら↓こちらのブログでは、
洗髪水のたらいに頭を入れて洗うそうです。

手順2↓

シャンプー不使用の恩恵

多分このあとぬるま湯でゆすぐと思われます。

こちらの方が簡単ですね( ´・∀・`)



なんしか毎日やると排水管が錆びそうなので、
二三日湯洗髪→塩洗髪 のローテーションにしてます。


今のところ、髪の調子は良いです。
●手触りが柔らかくなったような
●多少艶がでたような
●ペッタリ感が軽減しつつもしっとりしてるような

↑ようなようなですけど、こんな感じo(^▽^)o


しばらく続けてみます

角質培養・・・顔

角質培養・・・顔について



私は過去にアトピーになったことがあったり
就職してからは顔全体にふきでものがでたりと
皮膚の調子が良くありませんでした。

皮膚科にも通ったし、
アットコスメで化粧品を調べてもうほんとに色々なものを試し、
一本1万円近くする美容液を買ったりもしました。
タバコもやめました。

それでも一向に改善されず、何が問題か考えたところ
石鹸とシャンプーをやめることにたどりつきました。


そんなこんなで
できるだけ石鹸とクレンジングは使いたくないので、
現在はポイントメイクだけにしています。
落とすときはホホバオイルでくるくるして、ティッシュをあてて吸わせます。

ちなみにファンデーションは使用しません
テカリはあぶらとり紙は使用せず、ティッシュかハンカチを軽く押しあてて取ります。
※こするのは厳禁

石鹸・クレンジング・あぶらとり紙を使用しなくなると
皮脂の分泌が適正になるので、この程度で対処できるようになります(^^)


さて、メイク系を少しご紹介。。。


◆アイブロウは気に入ったものが無いので
資生堂眉墨鉛筆を使っています。
安いのがいいところw



◆アイシャドウDR.ハウシュカです。
よく伸びて薄着き。持ちも良いです。

このサイトによると全成分は
タルク、マイカ、ステアリン酸Mg、ガリカバラ花エキス、ホホバ油、シルク、
ケイソウ土、アンチリスブルネラリア花/葉エキス、シリカ、ハマメリスエキス、
香料、チャ葉エキス、トコフェロール、ジパルミチン酸アスコルビル、酸化チタン、
酸化鉄、グンジョウ(03、04、05、09のみ)、コンジョウ(05、06、07のみ)、
カルミン(07、08のみ)


ジパルミチン酸アスコルビルが気になったので調べてみると
美肌マニア →自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典 [単行本]この本を参考にしているサイトだそうです)
まあ許容範囲かなあ。。。



◆口紅ロゴナ リップスティックです。
色については、ピンクとか赤とかこだわりは無くて、
自分の肌に色味が合っていて、血色良くみせてくれるかどうかで選んでいます。
とれ易いような気もするけど、あんまり気にしないw

このサイトによると全成分は
ヒマシ油、ラノリン、(アブラナ種子油/シナアブラギリ種子油)コポリマー、
キャンデリラロウ、ミツロウ、ウルシ果皮ロウ、カルナウバロウ、アーモンド油、
トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、ラウリン酸イソアミル、ホホバ種子油*、
トコフェロール、ヒマワリ種子油*、ツルコケモモ種子油、リンゴ種子エキス、
アラリアエスクレンタエキス、水晶末、アメジスト末、琥珀末、マルトデキストリン、
香料 (エッセンシャルオイル)、酸化チタン、[+/-]酸化鉄、
[+/-]コチニール(ローズ01、ライトコッパー09以外に配合)
(*が付いている成分は欧州の有機認定成分です)


唇が荒れないし、成分が比較的良いし、値段が高すぎないので使っているのですが
(アブラナ種子油/シナアブラギリ種子油)コポリマーが気になりますよね~

使い切ったら、DR.ハウシュカ リップスティックノウムに切り替えようかなと検討中です。



◆リップクリームdaily delight デイリーディライト リップバームです。
かぶれないのと、いろんな香りがあって楽しいので使っています。

このサイトによると
全成分はラノリン・ミツロウ・香料・ローズマリーエキスです。
成分の説明がありました。
「ラノリンは…
 ウールグリースという羊毛についた羊の皮脂を原料としています。
 ウールグリースには、毛の周囲や皮膚の表面をおおって
 肌を守る働きがあると考えられています。
 ウールグリースは、羊毛の洗液から回収され多くの化学処理と精製過程を経て
 化粧品グレードのラノリンが作られます。
 羊毛産業がさかんになるにつれ、油分を多く含んだ洗液で河川の汚染が深刻化しました。
 この問題を解決するために誕生したラノリンは、環境にやさしいリサイクル製品です。
 最近では動物愛護の観点から、動物性原料を敬遠される方が増えていますが
 ラノリンは動物に虐待や危害を与えることなく作られ動物実験も行っておりません。

 ミツロウは…
 蜜蜂が素を造るために分泌した天然のロウ(固形ワックス)で
 唇の表面に膜を作り唇から水分が蒸発するのを防ぎます。
 ローズマリーエキスは…
 ローズマリー(マンネンロウ)葉や花から抽出して得られるエキスで
 天然の防止剤、製品の鮮度を保ちます。」
とのことです(^^)
 


◆日焼け止めは迷走しています(ノ_;)
とりあえず、クレンジングじゃなくて
石鹸で落ちるものをさがしているのですが。。。


パックスナチュロン UVクリーム…現物使用。汗をかくと、全く肌に乗らなくてモロモロして使えませんでした。白くなります。


Mマーク 日焼け止めローション SPF20…現物使用。全身つかえてしかも安い。伸びが良くて白くならない。使用感は良いです。
試してみたらお風呂上りに顔が赤くなっていたような。
もしかして合わないかもしれないので、もう少し試してみます。


ハダサ UV下地クリーム SPF28 PA++…お試し使用。これは今のところトラブル無いみたい。も少し残っているので使って様子見ます。


アンナトゥモール ナチュラルUVベースクリーム(SPF27 PA++)…お試し使用。これも可もなく不可もなく。。少量でも良く伸びます。


夏は海に行くので、いっそ割り切ってアネッサでも使おうかなとも思ったり (;゚∀゚)
防御力はすごいでしょうし。。。ほんと悩みます。

角質培養…続けてます。

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
またぼちぼち不定期で書いていこうと思ってます。
よろしくお願いしますm(_ _)m


さて、顔も身体も石鹸を使用しない生活も
かなり経ちましたp(^_^)q
※勿論お風呂には入ってますw


とみに感じる成果はやはり、
肌がさらさらスベスベになったことです。


以前はかなりカッサカサで、
冬になると腰や下腹あたりが粉をふいてたんですが、
それがなくなりました(´∀`)
毎日体に保湿クリームを塗ってたのが
不要になって助かってます。


ただ(これは昔からなんですが)相変わらずスネと腕はちとパサパサしてますね…。
外気にさらされる過酷な部位だからかなぁσ(´・ω・;)?


市販のクリームは使いたくないので、
ホホバオイルやシアバターを時々塗ってます。


マメに塗ると効果あるのかなーと思いつつ、
面倒で、気が向いた時だけ…
参考にならなくてすみません。

湯洗髪~4ヶ月ほど経ちました

湯洗髪 始めて4ヶ月ほど経ちました~



<最近感じた良いところ>

●髪が増えた
前髪あたりとか髪の隙間から頭皮が見えてて
「アタシこのままハゲてっちゃうのかなあ(~_~;)」
不安だったのが、
頭皮が見えなくなりました。


●髪にツヤが出てきた


●髪にハリ・コシ・ボリュームが出た
久しぶりに会った友人が言ってくれました


<イマイチなとこ>


●髪の手触りが相変わらずモッサリしてる


●クセ毛爆発Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
湯洗髪でくせ毛がまっすぐになってきた、なんて話を
ネットで見かけたんですが・・・。
私のクセは絶好調で元気いっぱいです。
梅雨の湿気のせいもあるのかな?




とりあえず、
ここ一ヶ月位、湯洗髪しかしてません。
インドハーブとかもなんも使ってないです(^_-)-☆

そういや、大江戸温泉行った時に、
シャワーでだいぶ長くゆすいだら
サラサラになりました。

でも家でそれやってたら水道代バカにならない。。。


あと気になるのはモッサリだけ。
めげずに続けてみますー。

蚊取り線香と虫除けスプレー(2/2)

先日、ブログを模様替えしたんですけど、
パソコンによっては見づらいみたいで…。

なのでもっかいデザインチェンジしました。
落ち着かなくてすみません。

私の大好きな花、
ひまわりのデザインにしました(*´∀`*)





さてさて、1/2の続きの話になります。


「美容室セラヴィの天然100%☆」
三郷市・電子トリートメントサロンのブログ
蚊取り線香


を読んで、
一般的な蚊取り線香を使うのを
やめてみようと思いました。


蚊取り線香の成分、
合成ピレスロイドに接しないほうが
良いのではないかと思ったから
です。



しかし合成ピレスロイドって、
どのくらいの害があるものなのよ?(+o+)
とネットで検索してみました。



<池上技術士事務所のブログ>

「合成ピレスロイドは
人や家畜に対して毒性の低い防虫剤として広く使用されている。
しかし、全く無害な薬品はないというのが一般常識であり、
合成ピレスロイドについても
長期の試験の必要性を唱える意見もある。


その理由は天然物質と同じ成分であっても、
製造過程で微量な有害物質が
混入することもあり得る
ということである。

乳幼児の枕元に毎日長時間しようすることは
避けたほうがよい
というのが専門家の意見である。」



<蚊取り線香は安全か?>

「米国のニュージャージー医科歯科大学と
ラトガース大学からの2件の研究によると、
中国から輸入されている
蚊取り線香の使用には問題があると指摘されている。

指摘によれば、
中国産の蚊取り線香の煙は短期的には喘息を、
長期的には肺ガンを引き起こす可能性のある
超微粒子を放出するらしい。


蚊取り線香は
シックハウスの原因となるホルムアルデビドも放出し、
1本の蚊取り線香からのホルムアルデビド量は
「51本のタバコ」を燃やすのと同等である
という結論
をしている。

また、カリフォルニア大学では、
中国産の蚊取り線香には、
米国では許可されていないオクタクロロジプロピルエーテルが
顕著な範囲で検出されたという報告もある
ようです。

ちなみに
オクタクロロジプロピルエーテルは発ガン物質ですけど。

ところで、
危険性を指摘されているのは
中国産の蚊取り線香ばかり
なので、
日本の蚊取り線香が危険であるという
報告はありませんし情報もありません。」



<あまのじゃくくらぶ(自然体験を通じた子育て支援事業)>
蚊とかしこく付き合う1(蚊取り線香編)


「海外では合成薬剤を使用した蚊取り線香には
「POISON」(毒)という表記が
義務づけられていることもあるそうです。

昔、私の母は、
出かけるときに閉めきって蚊取り線香をつけていったら、
帰ったときにインコが死んでいたと言っていました。」



<買ってはいけない商品の話>

ベープなどを10分以上つけているだけで、
農薬散布後の畑にいるより毒ガス濃度が高い
とか。」



<蚊取り線香、ノーマットは安全?危険?>

「ピレスロイド系の殺虫剤は昆虫に対して神経毒として作用します。
昆虫だけでなく両生類、爬虫類にも影響があるので、
それらを飼育している部屋では使用厳禁です。
蚊取り線香によっては魚類にも強い作用を及ぼすものもあります。

ピレスロイドは
哺乳類・鳥類に対する毒性は比較的低いとされていますが
締め切った空間で大量に摂取すれば体に害を与えます。
犬猫の中毒事例もあります




「蚊取り線香やベープ等に含まれる
ピレトリンっていう成分て有害な物質なんでしょうか?」


「日本国では蚊取り線香などが利用されるが、
中央アフリカなどでは
合成ピレスロイドを吸着させた蚊帳も利用されている。

しかしピレスロイド耐性の蚊が1996年(平成8年)に発見され、
蚊・ダニなどに対する耐性発現が問題になっている。

ピレスロイドは哺乳類・鳥類に対する毒性は比較的低く、
昆虫・両生類・爬虫類などには強力に作用するため、
人畜防虫剤として有用である。

しかしピレトリンなどは
アレルゲンとなることが知られているので、
最近では化学物質過敏症の原因物質として
家庭内殺虫剤や建材などの利用が問題視もされている。


哺乳類 鳥類には毒性低そうですが 
アレルギーの心配は有りそう
ですね」



人体には無害だという説もあります。



<身近な科学探訪>

昆虫に対し極めて微量で高い殺虫活性を示す一方で、
温血動物にはほとんど無毒
という、
家庭用殺虫剤として理想的な特長を備えています

ピレスロイドの作用機作については未知の部分もありますが、
中枢および末梢神経系に作用し、
ナトリウムイオンチャネルを撹乱させて
正常な神経伝達を阻害すると考えられています。

ピレスロイドが昆虫の体内に入るとすぐ神経系に作用して、
反復興奮による異常興奮および興奮伝導の抑制を起こし、
痙攣、麻痺に陥らせます。

一方、人など温血動物の体内に入った場合、
ピレスロイドは酵素の力で速やかに代謝されます。
しかも私たちの身体は昆虫と違って神経系が複雑なため、
中枢神経に作用する前にほぼ解毒されてしまい、
毒性を示さない
というわけです」





・・・。





うーん。

とりあえずベープみたいな電気式のは、煙くない分、
空気中の濃度が高くなっても気づかなくて危険そうだし
化学物質過敏症の原因になりそうだから
やめとこうかな(@_@;)

あと中国製の蚊取り線香は
なんか混ざってたりしそうで怖い。

普通の国内製の蚊取り線香だったら、
換気に気をつけていれば・・・?



まあ、私は今アフリカ奥地で
マラリアの危機にさらされてるわけでもないし、

化学物質を使ってまで
蚊を排除しなくてもいいかな。

天然の成分のもので
蚊が避けられるなら、
それが安心だなあという結論。





生協とか、私がよく利用している通販の
石けん百貨
で、天然の除虫菊などを使った蚊取りを買うのも
いいかなーと思いました。

たとえば、蚊取り線香・虫除けキャンドル

に載っている
●菊花せんこう
●蚊とり線香 菊精渦巻
●ニーム香(防虫お線香)

あたりとか・・・。


割高ですし、
合成ピレスロイド入りのものより
効果は強くないかもしれないけど。






あとは、天然アロマ虫よけスプレーの作り方
に載っている

<蚊をよける効果のあるアロマオイル>

ラベンダー・ユーカリ・ゼラニウム・シトロネラ・
ティートゥリー・ミント系・レモン・ローズマリー・
レモンユーカリ・シナモン・パイン・メリッサ・
ラバンジン・レモングラス・ジュニバー  など
※この中から2~3種類をブレンドして使います。
※ラベンダーは、ハチが寄ってくる場合があるので、
必ず他の香りとブレンドしてください。


をアロマディフユーザーで焚くのも
蚊の忌避に良いそうですよ。




あまり神経質になると息がつまっちゃうんですけど、
できるところから、自分のものさしで
身の回りの安心安全を考えていきたいと思いまする(*´∀`*)

プロフィール

ミー婆の家来

Author:ミー婆の家来
猫と漫画と南の島が好き。
自然の多い所が好き。
良く食べ良く飲み笑い声が大きめ。
兄弟の影響で男子のような面がありますが
女性です。

☆ミー婆☆
千葉県木更津市
にて私と出会い、
家族になった猫(女の子)。
御歳22歳まで元気に
暮らしたのですが
2010年3月19日に
天国に旅立ちました。

だいじ

br ぜんこく 犬猫助成金 リスト br 同盟バナー知っていますかピンク長動 br 【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

はじめました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

