スポンサーサイト


塩洗髪始めました。

ご無沙汰してます。
風邪をひいたり治ったり…そこそこ元気です(^o^)



さて、最近 塩洗髪試し始めました。

なんでかというと、
湯洗髪だけだとサラサラ感が出ないためと、
ハーブシャンプーより更に手軽なものを求めてのことで…。

ナチュラルなお手入れで、経済的に、且つ美しさも求めたい!!のです\(//∇//)\



さて髪のベタつきやゴワつきの原因とは。

湯洗髪のお湯で皮脂は落ちるのですが、
たんぱく質が凝固してしまうからだそう。
塩洗髪は、
塩がその凝固を防ぐ(塩融解)とのこと。


手順1 ↓

洗髪の回数を減らしたら、頭臭が少なくなりました

1.獣ブラシで髪を梳かす(これで髪についた埃なんかはとれる)

2.たらいにぬるま湯をはり、
塩を小さじ二杯程度溶かして
塩入り洗髪水を作る

3.ぬるま湯で髪をすすぐ

4.さっき作った洗髪水を、
髪や地肌に浸透するように、
よくかける

5.熱めのお湯でながす


…これ、熱いお湯のせいで、
皮膚の常在菌がやられてしまわないか心配σ(´・ω・;)


そしたら↓こちらのブログでは、
洗髪水のたらいに頭を入れて洗うそうです。

手順2↓

シャンプー不使用の恩恵

多分このあとぬるま湯でゆすぐと思われます。

こちらの方が簡単ですね( ´・∀・`)



なんしか毎日やると排水管が錆びそうなので、
二三日湯洗髪→塩洗髪 のローテーションにしてます。


今のところ、髪の調子は良いです。
●手触りが柔らかくなったような
●多少艶がでたような
●ペッタリ感が軽減しつつもしっとりしてるような

↑ようなようなですけど、こんな感じo(^▽^)o


しばらく続けてみます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミー婆の家来

Author:ミー婆の家来
猫と漫画と南の島が好き。
自然の多い所が好き。
良く食べ良く飲み笑い声が大きめ。
兄弟の影響で男子のような面がありますが
女性です。

☆ミー婆☆
千葉県木更津市
にて私と出会い、
家族になった猫(女の子)。
御歳22歳まで元気に
暮らしたのですが
2010年3月19日に
天国に旅立ちました。

だいじ

br ぜんこく 犬猫助成金 リスト br 同盟バナー知っていますかピンク長動 br 【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

はじめました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

